子育て応援ガイドの内容に感銘し、2005年版からインターネット版(WEB版)作成に勝手に協力させてもらい早6年となりました。

 冊子版の充実に追いつけず、とうとう2009年版は途中でギブアップしてしまいましたが、ホームページの一新(http://ak-ouen.net/)に合わせて、WEB版ならでは工夫をしながら、子育てにすくに役立つようなホームページ作りに現在奮闘しています。

 仕事柄、実際に活動を行っている方々の様子をうかがったり、イベントに直接参加することはなかなかできませんが、ガイドを見れば見るほど、足利市内外で多くの方が子育てを応援するさまざまな活動に取り組んでいることがわかります。

 健やかな子どもの成長を願う思いは誰でも同じです。参加のスタイルはどんなことでもいいと思いますので、是非皆さんも、このガイドを参考に足を運んでみて下さい。

 今度は、子育てやリタイア後の生きがいや居場所づくり、介護の問題などを取り上げたシニア向け冊子「あしかがみんなで生き生きライフ」でもあるといいですね。(実感)

編集責任者

あしかが子育て応援ネット代表 大島裕子

編集委員

磯川桂子 内山浩子 大谷弥生 岡島敦子 北野久美子 熊田明美 小嶋慎二 茶園明子 富山禎子 長井千春 中山冬美 福田真知子

表紙デザイン

近藤利律子