支え合い楽しみながら笑顔で子育てを

足利市長 大豆生田 実 (2010年度版応援メッセージ)

 このガイドは、ボランティアにより、平成16年から内容の充実を図リながら毎年発行を続けられていますが、その功績が評価され、昨年、住友生命の『未来を築く子育てプロジェクト』で未来賞をを受賞されたと聞いております。おめでとうございます。

 さて、足利市では、こどもを生み育てやすい環境づ<リを推進するため、今年3月に『あしかがこどもの笑顔プラン(後期計画)』を策定しました。このプランの策定のためのニーズ調査を実施したところ、子育てに不安や負担を感じる人は、52.6%という結果が出ています。様々な原因があると思いますが、核家族化の進行で祖父母世代からの子育て支援や子育てのノウハウの伝授がされにくくなっていることも原因のひとつとなっているのではないでしょうか。

 しかし、身近なところに目を向けてみると、意外と近くにも子育ての応援をしてくれる人たちは沢山います。地域の民生委員さんや主任児童委員さん、保育所(園)・幼稚園の子育て相談、子育ての手助けをしてくれる人を紹介してくれるファミリー・サポート・センター、公民館などで行っている子育てサロン、また、子育てサークルで仲間づ<リをするのも楽しいと思います。

 このガイドには、これらの他にも多岐に渡り数多くの子育て支援情報が満載されており、子育て中の親にとっては非常に貴重な情報源となっているものと思います。

 子育てには、時には大変なこともあると思いますが、「自分ひとりで」と思わずに必要な時には周りの人の手を借り、支え合い楽しみながら笑顔で子育てをして欲しいと思います。このガイドが多<の人に利用され、子育て支援の輪が広がるものと期待しています。