支え合い楽しみながら笑顔で子育てを

足利市長 大豆生田 実 (2011年度版応援メッセージ)

 あしかが子育て応援ネットの皆さんには、このガイドブックの発行やホームページの作成、また、親子向けのひろばの運営や子育てに開する講演会・イベント等の開催など、多岐にわたる子育て支援事業をボランティアで行っていただいていることに敬意を表します。

 さて、足利市では、こどもを生み育てやすい環境づくりを推進するため、『あしかがこどもの笑顔プラン(後期計画)』を策定し、本プランの基本理念である「支えあい 育ちあい あしかがなら笑顔で子育てできるよね」を、全ての市民が実感でき、街のあちこちで子どもたちの笑顔と笑い声が溢れるような街づ<リを目指して、様々な事業を行っております。

 核家族化の進行により、親から子への子育てのノウハウの伝授が難しくなっているなか、ネットから子育て支援に開する情報を瞬時に手にすることができるようになった反面、本当に必要な情報を自分の目で見極めなければならないなど、子育てに不安や負担を感じる人が多くなっています。

 しかし、身近なところに目を「古]けてみると、意外と近くに子育ての応援をしてくれる人たちが沢山います。地域の民生委員さんや主任児童委員さん、保育所(園)・幼稚園の子育て相談、子育ての手助けをしてくれる人を紹介して<れるファミリー・サポート・センター、公民館などで行っている子育てサロン、また、子育てサークルで仲間づ<リをするのも楽しいと思います。

 このガイドには、これらの他にも多岐に渡り数多<の子育て支援情報が満載されていますので、子育て中の親にとっては非常に貴重な情報源となっているものと思います。

 子育てには、時には大変なこともあると思いますが、「自分ひとりで」と思わずに必要な時には周りの人の手を借り、支えあい楽しみながら笑顔で子育てをして欲しいと思います。このガイドが多くの人に利用され、子育て支援の輪が広がるものと期待しています。